教員ブログ

トップ > 学校ブログ > 教員ブログ > 2011年05月 > 今年から新しく入られた先生方の自己紹介文です。

今年から新しく入られた先生方の自己紹介文です。

戸恒 雅文(英語)
 はじめまして。この度本校に赴任いたしました英語科の戸恒雅文と申します。私は生まれも育ちも新潟県であり、まったくの長野県初心者です。この度、ここ松本第一高校で働くことができますことを大変うれしく思っております。
 赴任が決まり、松本の地に足を踏み入れた時の第一印象は、「寒い」でした。皆さんの中には「新潟だって一緒でしょ」と思う方もいらっしゃると思いますが、寒さの種類が違うのです。刺すような寒さといいますか、とにかく違うのです。
 しかし、当然それだけではありません。豊かな自然に囲まれた空気の澄んだすばらしい街だなというのも強く感じました。このすばらしい環境に囲まれて生徒たちと一緒に学校生活を送れることを心から幸せに思い、楽しみにしております。
 先に述べましたように、長野県に関してはまったくの素人なので、生徒たちにいろいろなことを教えてもらいながら、一日も早く松本第一高校に慣れていけたらと思っております。彼らの成長に少しでも手助けになれるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

三浦一真(生物)
 はじめまして。本年度から松本第一高等学校に採用されました三浦一真と申します。この春まで信州大学、大学院に合わせて6年間在籍しておりました。その間、生物学を中心に、日々教員としての専門性を高めるために研究に励んで参りました。この研究生活で培った知識・技術等を生かした授業をしていきたいと考えております。ありきたりの表現かもしれませんが、分かり難いことを分かり易く教えることに心がけ、一人でも多くの生徒に理科に興味を持ってもらえるように頑張りたいと考えております。初めての事ばかりで、至らぬところが多々ございますが、一日でも早く松本第一高等学校に相応しい教員となれるように日々精進していく所存であります。皆様、若輩者ですが何卒よろしくお願いいたします。

← 前の記事
始業式校長講話

次の記事 →
「性教育の必要性」と「本校における諸々の指導」の関連について

バックナンバー

学校ブログ

第一高校がよくわかる!スクールライフ

やっぱり大好き部活動

学校案内パンフレット
学校案内(クリックでご覧になれます)

ページの先頭へ