第一高校だより
ホーム > 学校ブログ > 第一高校だより > 元サッカー日本代表 北澤豪さん 本校で講演会と実技指導

元サッカー日本代表 北澤豪さん 本校で講演会と実技指導

11月11日の午後、元サッカー日本代表の北澤豪さんが本校に来校されました。1時から2時まで、本校の強化指定5競技の生徒たち200名を対象に講演会を行っていただきました。講演の内容は「目標設定の大切さ」、「そのに達する道筋の付け方」、「成功の確率を高める環境の重要性」を説き、「学校や地域に貢献できる人材になってほしい」とまとめてくれました。

DSC07380

DSC07394

また、上記の内容を理論として述べるだけではなく、生徒たちにサッカーボールを蹴って椅子の上に載せる実演を体験させることを通して実技として理解させていただきました。

DSC07411

DSC07414

講演の最後には、サッカー部3年生で元キャプテンの矢部君のお礼の言葉と花束贈呈の相川さんとの写真撮影にも応じて下さり、気さくな性格を伝えていただきました。

DSC07430

講演の後には、かりがねサッカー場で、本校のサッカー部員に実技指導を。基本の対人パスから始まり、3対1や2対2を経て、ゲームに移りました。北澤さんは、ボールを受けた際の置き位置やや守る選手を交わす球の出し方などを細かい点に助言を与えてくれました。

DSC07431

DSC07434

DSC07435

この機会を主催していただいた朝日新聞社様、朝日学生新聞社様、日刊スポーツ新聞社様、協賛していただいた株式会社トンボ学生服様、VICTORYスポーツウェア様、ありがとうございました。




第一高校だより 一覧