第一高校だより
ホーム > 学校ブログ > 第一高校だより > 研修旅行3日目今日はタクシー見学、そして最終日4日目

研修旅行3日目今日はタクシー見学、そして最終日4日目

3日目

いよいよ主たる見学日は今日のみです。それぞれの班が計画した場所を、タクシーで回ります。

朝食はバイキング 朝食はバイキング 朝食風景

本日の予定・マリンスポーツ体験も予定通り ホテル前の亀甲墓、雨が降っています 波は弱くなってきました

天候が心配されましたが、マリンスポーツ体験も予定通りです。班ごと集まったら出発です。

出発前に記念撮影 そろったので出発  出発チェックの先生方

必須目的地の一つ、道の駅嘉手納(嘉手納基地が一望できます。)この日は、朝から米軍機の飛行が多い日だったそうです。

嘉手納基地を背に記念写真 米軍機が飛んでいます 米軍機を撮影

道の駅嘉手納の屋上 ひっきりなしに米軍機が

道の駅 嘉手納で生徒たちに会いました。そのあと、南部戦跡にある、初期の慰霊塔である、萬華の塔と魂魄の塔の見学に行きました。萬華の塔では他の高校生が、周辺のガマとのドッキング見学をしていました。両慰霊塔とも、地域の方たちの寄付により、周りに散らばっている無名の戦死者の遺骨を収集し建てたものです。萬華の塔には最近大きな、軍人の顕彰碑が立っていて、複雑な気持ちになります。

萬華の塔前の寄付名簿$や¢の文字も見えます。占領下沖縄の名残です。 他の高校生の平和ツアー 萬華の塔の今、2階建てのプレハブのよう

魂魄の塔 魂魄の塔の説明碑 6月23日には塔の前で家族が集まる姿が見られます。

シーサーが出迎えるそば処玉家 湊川原人全身骨格 農家の生活民俗資料

食事関連の農家の民俗資料 農家の働き方の模型  民家の中

昼食に沖縄そば(人気投票1位の店)を食べた後は、沖縄県立博物館で、湊川原人の遺骨や、沖縄の民俗の展示の見学をしました。最後に地域のスーパーで買い物をして、お菓子御殿で生徒たちの顔を見てホテルに戻りました。

プライベートビーチ ビーチで散策 おそろいの

夕食までは、プライベートビーチで遊びました。部屋長会の後も、最後の沖縄の海を満喫しました。

大切な班長会 荷物発送の説明 4日目の予定

最後の夜の部屋長会では、明日の朝の荷物の発送の大切な説明がありました。

海の中で記念撮影 波と鬼ごっこ 浜辺で相撲

最後の夕食は沖縄料理も含めた、バイキングです。

夕食 夕食風景 夕食風景

4日目

最終4日目です。今日は、国際通りに寄って、那覇空港から、羽田へ、そして松本までバスで帰ります。

朝食 朝食風景 一路那覇へ

国際通りでお買い物です。短い時間でしたが、ショッピングを楽しみました。ちょっと天気が不安でしたが、何とかもちました。

国際通り 土産物店の前  水族館のような美ら海水族館アンテナショップのチンアナゴ

美ら海水族館アンテナショップ 美ら海水族館アンテナショップ  美ら海水族館のショップは超激混みでしたが

国際通りで 国際通りで 県庁前交差点

集合は県庁前、ちょっと雨っぽい。

県庁前待ち合わせ 県庁前待ち合わせ 県庁前

一路羽田へ、島が少し見えましたが、厚い雲の中。羽田空港からは、雨の中バスで遅れずに松本へ

飛行機の窓から 下は厚い雲 東京はどんより曇り空

3泊4日の沖縄研修旅行、平和学習も含めて、自然に文化に、研修を深められたでしょうか。事後学習を含めて、振り返り、今後の生活に生かせたらと思います。今度は希望進路に向かって進みましょう。