入試情報
ホーム > 新着情報 > 入試情報 > 一連の学校紹介に関わる企画は全て終了しました。

一連の学校紹介に関わる企画は全て終了しました。

  本校の「オープンスクール(8月)」「入試説明会(11月)」「学校見学会(12月)」など、一連の学校紹介に関わる企画は全て終了しました。この3回の機会を通じて参加してくれた中学生は合計879名、保護者は390名、総合計は1,269でした。今年度も多くの方に来校していただき、ありがとうございました。

◎ 夏休み中の本校のオープンスクール

 オープンスクールが開催された8月6日(土)は、最高気温が34度にも上る蒸し暑く晴れた一日でした。参加してくれた中学生は382人。保護者は133名。合計515名。まず、体育館での全体会では、校長の挨拶に続き、教頭によって本校の全体の概要が紹介されました。次に、中学3年生の参加者には、25名の本校生徒(「スクールツアー特別委員会」の委員)が校内を案内する「スクールツアー」に参加してもらいました。1グループにつき約15名の中学生。これが25グループ。校内は移動する人の波で混乱していました。中には迷子になった中学生も見受けられましたが、本校生徒の案内でみな無事に戻れたようです。

次は、中学3年生が参加する講座(授業)の様子です。20以上の講座が用意され、中学生はあらかじめ希望を出した講座に参加しました。中には第1希望の講座に参加できなかった中学生もいましたが、参加が可能な人数を大きく超え、希望が集中する人気講座もあります。毎年のことですが、その場合には第2希望の講座に参加していただくことになります。ご理解をお願いします。一方、同じ時間帯に保護者の皆様には保護者用の講座に参加していただきました。近年はオープンスクールの参加人数が膨らみ、保護者の皆様が中学生用の講座会場に入りきらないため、今年度も急きょ保護者用の講座を用意し、その講座に参加していただくことになりました。子どもさんと同じ講座に参加してみたい、見てみたいとの気持ちで来校していただいた保護者の方々には申し訳なく感じております。事情をご理解の上、お許しいただきたいと思います。保護者用の講座終了後には、保護者の皆様にもスクールツアーに参加していただきました。暑い中、ありがとうございました。

 午前中の予定が終了し帰宅した中学生と保護者もいらっしゃる一方で、各自での昼食後に、午後に予定されていた講座にも再び参加した中学生と保護者もいらっしゃいました。午後は主に各部活動が行うクラブ参加あるいはクラブ見学の講座です。この午後の部は、ほかに日程で行われる講座も含め10以上の講座が用意され、各自あらかじめ希望を出した講座に参加しました。近隣の施設が会場として使われた講座もあり、その場合には本校のマイクロバスでの移動となりました。このように、朝から夕方までを本校で過ごした中学生と保護者もいました。暑い日の参加、誠にありがとうございました。

◎ 11月の入試説明会

 入試説明会が開催された11月5日(土)は、最低気温が0度近く、最高気温が20度にも上る寒暖差の激しい晴れた一日でした。参加してくれた中学生は286人。保護者は162名。合計448名。体育館での全体会では、校長の挨拶に続き、教頭による本校の全体の概要、続いて入試企画責任者の先生から入試の種類と手続きの具体例が紹介されました。次に、中学3年生と保護者の皆様には、本校の先生の案内による校内の施設紹介に参加していただきました。この日は本校のss大学進学コースのみの授業日でしたので、「他の科コースの授業も見てみたかった」との感想が寄せられました。来年度に向けて改善したいと思います。

◎ 12月の学校見学会

 学校見学会が開催された12月6日(火)は、日中の気温がずっと7度台で、朝方は雨がぱらつき、風の強い一日でした。悪天候にも関わらず、参加してくれた中学生は211人。保護者は95名。合計306名。この日は文字通りの「学校見学会」。本校の普通の授業日と並行して行われた企画のために、本校の通常の授業の様子、本校のいつも通りの生徒の様子をそのまま自分の目で見ることができます。

 まず、格技室(柔道場)(授業と並行しての企画なので体育館は使えませんでした)にて行われた全体会では、校長の挨拶に続き、教頭によって本校の全体の概要が紹介されました。その話よりも何よりも参加者の方々は本校の格技室の広さに驚いていました。

続いて、行われた校内の案内。昨年度までは教員が案内役をしていたのですが、最近は参加人数が多く、また、授業と並行しての見学会なので、今年度は急きょ「スクールツアー特別委員会の委員(生徒)」に案内をしていただきました。(「進路が内定している3年生」を中心に依頼しました)中学3年生と保護者が一緒の22グループが校内を行き来し、授業中の廊下は参加者で埋まりました。中には、調理実習中の調理室には8グループが入り、先輩(本校食物科生徒)の料理の手さばきに見入っていました。はたまた、普通教室での英語や数学の授業には3グループが入り込み、一緒に授業を受けていました。教室に急にたくさんの中学生と保護者が入ってきた授業を受けていた生徒も、授業を行っていた先生も、一瞬は驚きながらも、すぐに通常の授業の進行に戻っていました。

 本校の一連の学校紹介に関わる企画は全て終了しました。1,269名の皆様、来校していただき、ありがとうございました。参加していただき、本校の魅力を感じていただいた方々の受験と入学をお待ちしております。ご縁がございましたら、4月以降の3年間を共に過ごしましょう。

入試情報 一覧