普通科文理選抜コース

学科・コース紹介

君自身の夢を達成せよ

生きた学びの中から視野を広げて自分というコアを造る

10代のみなさんには、無限のエネルギーが秘められています。
自分が何をしたいのか、どんなことに情熱を傾けられるのかを知ることは、勉強や部活動、生徒会などの学校生活を通して、自分に備わっているエネルギーを探し出すことにほかなりません。「答えは自分の中にある」ーそれを見つけるためには感性を研ぎ澄ませ、社会で通用する能力や知識を身につけ、様々な人とコミュニケーションを持ってほしい。
「燃える今」があるからこそ、「熱い明日」につながって行くのです。
第一歩を踏み出す勇気。決してあきらめず、前を向いて進むひたむきさ。それらが組み合わさったとき、実現すべき目標が生まれ、未来が切り拓かれます。その一助となりたい。それが、文理選抜コースです。
文理選抜コースでは、1年で習熟度別の授業・キャリア教育を通して進路の方向性(系統)を考え、2年からはその系統に合わせた授業を選択科目の中から自分で選択し、自分の力で未来を切り拓き進んでいく方法を学び、力をつけていきます。

英語が好きな生徒、集まれ!

文系を選択すると「『英語科』なみ」の「英語の授業の多さと充実さ」

優しいALTが2人!We can enjoy English together!

文理選抜コース 4つの特長

  • 英語科並みの授業数

    2年進級時に文系を選択すると、2年時は週13時間、3年時にも12時間の英語の授業があります。(もちろん国公立理系受験にも対応しています)

  • English Activity

    「生きた英語」を身に着け、「英語を学ぶ」 から「英語で学ぶ」授業があります。

  • 生徒会でも活躍

    生徒会役員に積極的に立候補し、全校の先頭に立ち、他校との交流やボランティア活動に参加する生徒が多く在籍します。

  • 先生との連係

    「Habit」という学習記録を毎日担任に提出し、学習の進度や悩みなどを共有します。テスト後には面談を行います。

積極的な留学・進学支援

米カリフォルニア州立マーセッドカレッジへの留学紹介では、一人ひとりの要望に則した体験学習をカスタマイズするなど、海外への短期留学や進学を積極的にサポートしています。

「学問の実践」のためのコース

授業、部活、生徒会などあらゆる機会に挑戦し、バランスの良い充実した高校生活を満喫させ、その中で、自分を見つけ、夢に向かって突き進んでいくことを目指す。

この「文理選抜コース」は「学術探究コース」と同様に、本校の中心的な課程の一つです。
「文理選抜コース」では、進学における生徒の多様なニーズに対応できるようにカリキュラムを設定し、文系と理系の両方の指導が可能となっています。5教科は当然のこととして、追加する形で英語と総合学習にも力点をおき、事象の関連性を読み解き思考力を高める授業内容を重視します。

  • 充実した英語授業

    英語の授業の充実は2年生から本格的になり、2年次は理系は9時間、文系は13時間になります。3年次は理系は9時間、文系は12時間となります。 English Activityを中心に、「生きた英語」を身につけていきます。

  • SS特別選抜コースとの合同授業、国公立大学入試にも対応

    2年次から理系科目など選択科目の授業をSS特別選抜コースと受けます。 互いに刺激を受けながら学力向上に努めます。初めは少し緊張しますが、目標を高くもって学習に取り組めます。

  • 思考力養成講座

    大学入学共通テストをはじめとする現代の入試では、文章を正しく読んで理解する力が問われます。1年次の土曜授業では、文章の要約の方法や小論文の書き方などを松本大学予備校の先生の解説を聞きながら学びます。大学入試やその先の学びにも生きる思考力養成を目指します。

教育課程表

OB・OG MESSAGE

普通科 文理選抜コース卒業生のみなさんからのメッセージです。

TOPICS

もっと見る

【ディプロマ・ポリシー】diploma policy ~卒業までに身につける資質・能力~

「学問」の実践学際的な学びから「思考力」を伸ばす

  1. 本校での「学問の実践」を元に大学へ進学し、国際社会、地域社会に貢献出来しようとする精神を育成します。
  2. 創造的コミュニケーション能力を駆使して、グローバルな視点での自然現象・社会事情を考察できる発想力を育成します。
  3. 豊かな時代センスによってこれからの時代の先駆けとして開拓しリードする実践力を育成します。
  4. プレゼンテーションによって自己表現を磨き、ディスカッションを通じ、コミュニケーション能力を磨きます。

【カリキュラム・ポリシー】curriculum policy ~学習課程・学習方法・学習内容~

常に物事を主体的に学び、創造力を持って自ら課題を問いかけ、それらを実証分析するスキルを育成

  1. ディプロマ・ポリシーに基づき、各学年ごとの学習の位置づけを明確にし、3年間を通し体系的な学びを実施します。
  2. 特に3教科(英語、数学、国語)について充分な学習時間を確保をし、放課後や長期休業中の補習など手厚いサポート体制を整えます。
  3. 自ら問題を発見し、その解決のために他者と協同して行動できるようにするため、キャリア教育を通じ、生徒参加型授業(アクティブラーニング)、フィールドワーク、実習等の授業を充実させます。
  4. 週3日の7限授業と、月2回の土曜日授業を行います。

※強化指定5競技以外の部活動に入部できます。

【アドミッション・ポリシー】admission policy ~求めている人材~

本校での教育を通じ、主体的に物事を考え、国際社会および地域社会に貢献する志がある人

  1. 本学の創立者・植原悦二郎先生が掲げた建学の精神「国際社会に適用できる人材の育成」、教育理念である「自分は真面目、人に親切」を理解している人
  2. 知的探究心を持って学習に取り組み、論理的な思考力や考察力を高めようとする人
  3. 学業に真摯に取り組み、学力向上、自己実現の達成のために真面目に自分を高めようとする人