卒業生インタビュー

進路情報

普通科 SS特別選抜コースの卒業生

松本第一高校卒業生 滝沢 未織さん

夢に向かって諦めず努力し続けた3年間でした

私の年のクラスは40人を超えるクラスで、入学当初は驚きとともに不安もありました。しかし、クラスメイトや先生方は皆個性豊かで、楽しく3年間を過ごすことができました。

私は、高校入学時から将来の夢は獣医師だったため、進路は獣医学部のある大学と決めていました。しかし、全国に獣医学部のある国立大学は10校あり、受験直前までどの大学を志望校にするか何度も悩みました。また、毎日勉強をしていても模試の成績が思うように伸びず、諦めそうになった時期もありました。そんなときは、獣医師になるという夢を思い出して自分を励ましたり、背中を押されるような音楽を聴いたりしながら乗り越えました。松本第一高校や塾の先生方も、受験について丁寧に相談に乗ってくださり、過去問や参考書を用意してくださいました。無事合格することができ、諦めずに勉強を続けて本当に良かったと思っています。

私は、現在大学で獣医師になるうえで基礎となる科目を中心に勉強しています。将来どのような獣医師になるのか、まだ明確には決まっていませんが、途中で諦めずに努力し続けたいと思います。

滝沢 未織さん

  • 普通科 SS特別選抜コース 卒業(松川中出身)
  • 岐阜大学 応用生物科学部 共同獣医学科