卒業生インタビュー

進路情報

普通科 SS特別選抜コースの卒業生

松本第一高校卒業生 丒山 実咲さん

松本第一高校での経験は大学生活にも役立っています

松本第一高校のSS特別選抜コースは毎日7限まで授業があり、土曜日も登校することが多いです。しかし、たくさん登校するので先生方やクラスの仲間と会う機会が多く、団結力がとても強くなります。また、このコースは勉強に力を入れている人だけでなく、部活動に力を入れている人もいます。勉強ばかりと思われがちですが、文化祭にはもちろん参加できますし、部活動も勉強と両立できている先輩がほとんどです。このコースに入ったからといって、勉強ばかりするというわけではありません。

また、松本第一高校の先生方は生徒の悩みに対してとても真摯に向き合ってくれます。勉強でわからないところがあれば丁寧に教えてくださり、英語検定の面接練習などもお忙しい中付き合ってくれます。部活動においても、優しくほめながら教えてくださり、時には厳しく指導でいてくれたりと親身になってくれる先生ばかりです。クラスメイトも大学進学に前向きな人が多く、赤本などをみんなで読み込んだり、模試の結果を見せ合ったりして日々お互いの受験へのやる気を高め合っていました。

大学生には、自主的に勉強する姿勢が求められます。SS特別選抜コースには日々7限まであることや、全国様々な大学を目指すクラスメイトがいるという点で、自分から勉強に向かう姿勢を培うことができます。また、大学では課外活動は自由に選択することができ、自分の行きたいときに活動することが求められますが、松本第一高校の課外活動ではそれをよく学ことができるでしょう。

初めての大学生活を迎えて、戸惑うことは多くありましたが、私は松本第一高校に通っていたことで講義やサークル活動に意欲的に取り組むことができました。これからも第一高校で学んだことを糧に頑張っていきたいです。

丒山 実咲さん

  • 普通科 SS特別選抜コース 卒業(開成中出身)
  • 信州大学 経法学部 総合法律学科