卒業生インタビュー

進路情報

普通科 SS特別選抜コースの卒業生

松本第一高校卒業生 上條 智絵さん

松本第一高校で過ごした3年間はとても充実した日々でした

松本第一高校で過ごした3年間はとても充実した日々でした。入学当初は望んで入学した訳ではなかったこともあり不安でいっぱいでしたが、今は松本第一高校に入学してよかったと強く感じています。

SS特別選抜コースの強みは、先生方と距離が近く丁寧な授業が受けられるところであると思います。親身に寄り添ってくださる先生方ばかりで、沢山相談に乗っていただきました。また、受験に全力で向かっていける環境があります。私は塾には通わず、学校に遅くまで居残りさせてもらい受験勉強をしました。このようなことができたのは松本第一高校だからこそだと思います。受験を通して地道に努力することの大切さを学び、それは大学での勉強に役立っています。

現在私は農学部に所属していますが、高校生の時は進路にとても悩みました。将来どのようなことをしたいのか全く決まっていなかったからです。しかし、SS特別選抜コースで大学見学をしたり、先生方に相談に乗っていただいたりして、自分のやりたいことを見つけることができました。

また、私はハンドボール部に所属していました。SS特別選抜コースは、他のコースよりも授業時間が長いので、部活動に遅れて参加することが多かったです。しかし仲間の支えがあり、とても充実した活動ができました。高校で楽しく部活動ができたおかげで、ハンドボールが大好きになり、現在大学でも続けています。部活動に所属していた私は、他のクラスメイトよりも勉強に費やした時間が短かったように思います。それでも仲間や先生方に支えていただいて文武両道ができたおかげで、集中力を養うことができました。その集中力は受験勉強で生かされていいました。

松本第一高校で過ごした3年間はあっという間でした。それは最高の仲間や先生方に出会い、貴重な経験をたくさんして、とても楽しい高校生活を送れたからです。そして、自分におっって大切なものをたくさん得ることができました。これからも松本第一高校で過ごした日々を胸に、頑張っていきたいです。

上條 智絵さん

  • 普通科 SS特別選抜コース 卒業(旭町中学校出身)
  • 静岡大学 農学部 生物資源科学科 農食コミュニティデザインコース